地元コラボ
IH ハピ e cooking
ハグルマ・関西電力 地元コラボ 〜ハグルマの調味料を使って〜


関西電力さんとの地元コラボで料理教室を開催しました。

内山恭子先生(料理研究家)
フランスをはじめスイス・イタリアで修行した本場仕込みの技術を活かし、和歌山の「クッキングスタジオうちやま」でお料理教室を開催中。
お料理だけでなく、お菓子やパンにも精通し、有名ホテルや洋菓子店の新作メニューを監修するなど幅広く活躍中。



★ チキンカツ和風サラダ添え
材料
鶏肉もも肉 4枚
塩コショウ 少々
小麦粉 適量
とき卵 適量
パン粉 適量
適量
揚げ油 適量
れんこん 100g
えのき 1袋
ひじき 15g
ハグルマ串かつソース 適量(約大さじ6)
(1) 鶏肉は筋切りをして肉たたきなどでたたいて平らにのばし、塩、こしょうしてハグルマ串かつソースに少し漬けてから小麦粉、とき卵、パン粉をまぶす。
(2) レンコンは皮をむいてごくうすい輪切りにし、酢水に5〜6分さらして酢少々の熱湯で透き通るまでゆで、ざるに上げて充分に水を切る。
(3) ひじきは水でもどし、きれいに洗ってざるにとる。えのきだけは根元を切り落として半分に切り、ひじきとともに熱湯でゆでる。
(4) 揚げ油を170℃に熱し、(1)を入れて中に火が通るまで3〜4分かけてじっくり揚げる。食べやすい大きさに切る。
(5) 器に(2)(3)とカツを盛り、ハグルマ串かつソースを添える。
★ イカと焼きしいたけのゆずドレッシングあえ
材料
イカ(刺身用) 100g
生しいたけ 8枚
ゆずの皮 適量
三つ葉 1束
ハグルマ紀州ゆずノンオイルドレッシング 適量
(1) イカは短冊に切る
(2) 生しいたけは軸をとってロースター「強」で3分程度焼いて細切りにする。
(3) 三つ葉は3cmくらいに切ってさっとゆでる。
(4) (1)(2)(3)をハグルマ紀州ゆずノンオイルドレッシングであえる
(5) ゆずの皮を千切りにして上にちらす。
★ ふろふき大根
材料
大根(4cm位の輪切り) 4個
昆布 5〜6cm
大さじ2
ハグルマごまだれ 適量
(1) 大根は4cm位の厚さの輪切りにし、厚めに皮をむき面とりする。片側に十文字の切り込みを入れる。
(2) 鍋に昆布を敷いて大根を入れ、たっぷりの水と米をいれ、落としブタをして、煮立てば弱火にして大根が柔らかくなるまで煮る。(圧力鍋だと早く出来る)
(3) あつあつの大根を切り込みを入れた面を下にして盛って、ハグルマごまだれをのせる。あれば木の芽を飾る。