地元コラボ
IH ハピ e cooking
ハグルマ・関西電力 地元コラボ 〜ハグルマの調味料を使って〜


関西電力さんとの地元コラボで料理教室を開催しました。

内山恭子先生(料理研究家)
フランスをはじめスイス・イタリアで修行した本場仕込みの技術を活かし、和歌山の「クッキングスタジオうちやま」でお料理教室を開催中。
お料理だけでなく、お菓子やパンにも精通し、有名ホテルや洋菓子店の新作メニューを監修するなど幅広く活躍中。



★ 豚肉の変わりステーキ
材料:4人分
豚肉うす切り 400g
サラダ油 適量
しし唐辛子 8本
トマト 1個
パスタ 100g
国産野菜・果実使用とんかつソース 適量
有機栽培トマトケチャップ 適量
(1) 豚肉うす切りは4等分(1人100g)して 重ねて巻いていき、終りを楊枝で止め、塩・こしょうする。
(2) フライパンに油を熱し、(1)を入れふたをして上下約7分焼く。
(焼き終えれば いったん火を止め、きたない油をふきとる)
(3) とんかつソース・トマトケチャップをあわせてソースを作り、さっと煮る。
(4) つけあわせのトマトは くし形に切り、ししとうはせん切りにしてサッと炒める。パスタはゆがいておく。
(5) 器に(2)の焼いた肉を盛り、パスタ・つけあわせを添える。
(6) フライパンの残りの汁に水を少し入れ、温めて料理にかける。
★ ふわっとオムレツ
材料:1人分
2個
長いも 2cm分くらいの量
しめじ 50g
バター 大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩、こしょう 適量
うすくち醤油 適量
パスタ用トマトソース 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
(1) 卵を割りほぐし、長いものすりおろしを加えてよく混ぜる。
(2) しめじはバターで炒めて(1)に加え、塩・こしょうする。
お好みで醤油を少々たらす。
(3) フライパンを熱し、バター少々とサラダ油をひき、少し色がついてきたら(2)の卵液を一気に流し、下が固まりはじめたら フォークで大きく混ぜ、半熟状態になれば フライパンの向こう側に半月状にまとめて、裏返しそのまま皿にあける。
(4) パスタ用トマトソース、ウスターソースをかける。
★ 焼きあげの梅ドレッシングあえ
材料:4人分
油あげ 2枚
しし唐辛子 100g
紀州うめノンオイルドレッシング 1/2C
(1) 油あげは 湯がいて油抜きし、水気をとってロースターで軽く焦げ目がつく程度に焼き、横半分に切ってから1cm幅に切る。
(2) ししとうはタネをとってようじに刺し、同様にロースターで焼く。
(3) (1)+(2)を混ぜ、ドレッシングをあえる。
★ 五色白あえ
材料:4人分
(あえ衣)  
木綿豆腐 1/2丁(100g)
紀州の香ごまだれ 1/2C
   
こんにゃく 60g
にんじん 3cm位
しめじ 100g
銀杏 適量
   
 
だし汁 1C
みりん 大さじ1
大さじ1
醤油 大さじ1
(1) 豆腐は水切りしておく。
(2) こんにゃくは 1cm位の短冊切り、にんじんは皮をむいて同じ大きさに、たけのこは いちょう切り、しめじは石づきを除いてほぐす。
銀杏は殻をむいてゆでる。
(3) (2)をAで5〜6分煮て冷ましておく。
(4) すり鉢に豆腐を入れてすりつぶし、ごまだれと(3)を加える。
(5) 器に盛る。