地元コラボ
IH ハピ e cooking
ハグルマ・関西電力 地元コラボ 〜ハグルマの調味料を使って〜


関西電力さんとの地元コラボで料理教室を開催しました。

手作りケーキ・お料理教室 エイミーズ
若松 栄美 先生
ジョイフル、ビューティフル、ワンダフルにプロデュースするクッキングマザー、NHK文化講師としても活躍中!




★ ポークヒレ肉のロースト 〜紀州じゃばらぽん酢とともに〜
材料(4人分)
ポークヒレ肉 12枚
もやし 1袋
ニラ 1束
アスパラガス 4本
サニーレタス 適量
塩、こしょう 適量
オリーブオイル 小さじ1
紀州じゃばらぽん酢 適量
大葉ソース
大葉 2束
にんにく 1片
くるみ 20g
小さじ1/2
オリーブオイル 50cc
(ミキサーにすべてを入れてまわし、ソースを作る)
(1) ヒレ肉に塩、こしょうし、グリル強で7分くらい焼く
(2) 沸騰させたお湯に、塩、オイルを入れ、アスパラガス、もやし、ニラをさっと茹でザルにあげて、冷ましておく。
(3) 器にサニーレタス、アスパラガス、(2)のもやしとニラを盛り、(1)の肉をのせ大葉ソースを添える。
紀州じゃばらぽん酢をまわしかけていただく。
★ トマトソースパスタ 〜カラフル夏野菜を添えて〜
材料(5人分)
パスタ用トマトソース345g 1瓶
パスタ 250g
ズッキーニ 1本
赤(黄)パプリカ 1個
なすび 2本
ミニトマト 10個
適量
(1) ミニトマトは1個を横半分に切る
(2) 他の野菜は2cm角に切り、180度の油で素揚げにし軽く塩をふっておく
(3) たっぷりのお湯を沸かし、塩を加え、パスタを茹でる。
(4) ハグルマトマトソースを鍋に入れ温め、(3)のパスタを加え軽く混ぜ合わせて、お皿に盛る。
(5) (4)のパスタの上に(2)の野菜と(1)のトマトをのせる。
★ ダークチェリークラフィティ
材料
サワークリーム 100cc
生クリーム 100cc
2個
グラニュー糖 100g
チェリー 適量
コアントロー 適量
(1) ボールにサワークリームとグラニュー糖を入れよく混ぜる。
溶いた卵を加え混ぜ、生クリームも加え混ぜる。
コアントローを加え混ぜる。
(2) 耐熱容器にダークチェリーをならべ(1)の液を注ぐ。
(3) 180度のオーブンで15分くらい焼く。

暖かくても、冷やしても美味しくいただけます。